jjメカニックパパのカウンセラー入門

ゼロから始める心理学/忙しくても日々の積み重ねはきっと将来大きな華を咲かせます😊

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです

活躍し続けるカウンセラーになるには

活躍し続けるカウンセラーになるには

  • ストレス耐性を高める
  • 自分の事をよく知り、自分の悩みを解決する
  • 貪欲に学び続ける

この3つが大事になる。

 

ストレス耐性を高める

ストレス耐性を高める理由としては、相談者からの話や疲労から精神的に追い詰められることがよくあるそう。

相談を受ける側がダウンしていてはダメなのでストレスに強い人間になる必要がある

 

自分のことをよく知り、自分の悩みを解決する

これは自分の悩みが未解決の場合だと、いざ人の話を聞くときにしっかりとした方向に導いていけなかったりするからだそう。

スッキリとした状態で話を聞くのがいいということですね😊

 

貪欲に学び続ける

これは激しい時代の流れに呑み込まれないように、その時代に適したカウンセリングの仕方を学ぶことや、生活様式が変わることで新たなストレスの種ができる、そういうときに柔軟に対応できるようにするために学び続ける必要がある

 

最近ではオンライン〜というのが出てきていますね。これもどんな悩みを抱えるか、どう対応するかを考えていかなければ時代に取り残されてしまいますね😊

 

人を導くならまずは自分の心を整理整頓して、さらに話を聞けるだけの器を作る。

 

これが活躍し続けるカウンセラーへの第一歩ですね!