jjメカニックパパのカウンセラー入門

ゼロから始める心理学/忙しくても日々の積み重ねはきっと将来大きな華を咲かせます😊

心理学未経験者がカウンセリングを学ぶおすすめの方法

 

 

もし心理学未経験者がカウンセリングを学ぶのであれば、まずはYouTubeを見ることをおすすめします。

 

本を買ったりセミナーに参加するのもいいですが、YouTubeはお金をかけず質の良いコンテンツを見ることができる点で1番いいと言えます。

 

目次

 

 

心理学未経験者にYouTubeを勧める理由

なぜYouTubeがおすすめかというと、何と言ってもそのコンテンツの多さです。仕事関係や家庭の心理学、恋愛の心理学についてなど複数のコンテンツを無料で見ることができます。

いざ勉強したいと思っても最初から高い本を買うのには抵抗がある。そういった人にはかなりおすすめできます。

 

もし学生さんなら心理学を学べる大学に進学

もしあなたが今、中学生や高校生で進学先に悩んでいる。そして心理学について学んでみたい。そう思っているのであれば、心理学を学べる学科のある大学に進学することをおすすめします。

社会に出てからではなかなか学ぶ機会がないので、これは学生に与えられた特権みたいなものですね。

進学先の講師の方についてしっかり調べて、「この人の講義を受けたい」と思えたところに進学するといいと思います。

 

 

社会人には本を読むことをお勧め

 

社会人や主婦さんなどには心理学の本を買って読むことをおすすめします。

 

書店などで探すのもいいですが、Amazonには心理学初心者向けの本や、恋愛の本などなどさまざまな種類の本を簡単に調べて買うことができるのでおすすめです。

 

仕事の休み時間や家事の合間に毎日少しずつ読み進めていく。そうすることでなんとなく過ごしていた時間も有意義に使えて、知識も増えて一石二鳥です😊

 

まとめ

  • まずはYouTubeなどて見て直接触れてみる
  • 学生さんであれば心理学を学べる大学に進学する
  • 社会人、主婦さんは本を読む

 

 

おすすめ記事

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです - jjメカニックパパのカウンセラー入門