jjメカニックパパのカウンセラー入門

ゼロから始める心理学/忙しくても日々の積み重ねはきっと将来大きな華を咲かせます😊

実は、心と脳には密接なつながりがあった

楽しいとき嬉しいとき悲しいときに胸が高鳴ったり、心臓がキュッと苦しくなったりすることはありませんか? こういった心の変化で胸や心臓に変化があるので、 心=胸、心臓 と思う人もいると思います。 実は、これは違くて 心=脳の働き なのです。 胸や心臓…

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです

今日は主に、心理学の始まりについて勉強しました。 心理学の起源が古代ギリシャ時代にあり、何千年も前から人の心について知りたいと思っている人がいたということに驚きです笑笑 そして一口に心理学と言っても根本的な考え方が違ったり、よくよく見てみる…

心理学未経験者がカウンセリングを学ぶおすすめの方法

もし心理学未経験者がカウンセリングを学ぶのであれば、まずはYouTubeを見ることをおすすめします。 本を買ったりセミナーに参加するのもいいですが、YouTubeはお金をかけず質の良いコンテンツを見ることができる点で1番いいと言えます。 目次 心理学未経験…

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです

活躍し続けるカウンセラーになるには 活躍し続けるカウンセラーになるには ストレス耐性を高める 自分の事をよく知り、自分の悩みを解決する 貪欲に学び続ける この3つが大事になる。 ストレス耐性を高める ストレス耐性を高める理由としては、相談者からの…

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです

そもそも心理学とは「心と行動の学問」だそうです 楽しいときはこんなことをして、辛いときはこんなことをする。そのまた逆もあって、こんなことしてるときは嬉しかったり悲しかったりというのを判断するもの?自己流の解釈なので多少は方向性がずれちゃって…

心理学の知識ゼロの初心者が心理カウンセラーを目指して勉強するようです

毎日、夜遅くまで残業が続く生活。20歳から社会に出て働き始めてまだ1年と少ししか経っていないが、この時点でこのままだと楽しい人生が送れないような気がしています。 メカニックという職業柄仕方のないことではあるが、仕方がないからといって現状を受け…

何をしたら良いか 進むべき道を作る

目標は定まった。 だけど今まで心理学について勉強をしたことがない。全くの素人だ。 まずは自分のなりたいものに近づくにはなにを優先していけば良いかを見つける。見つかればただそこに突き進むのみ。 道がなくなりそうならまた道を見つける、そして進むを…

心理学を学びます

現在妻と子ども1人の3人家族のパパをしています。 今の仕事は大型車の整備士をしています。 基本的に整備士業界は残業が多いことで知られています。さらに給与も安いです。 日々の残業が続き帰ってきたら夜の10時を過ぎることは当たり前。日付が変わっている…

心理学を学び始める

今のわたしの生活は残業がほとんどの時間を会社で過ごしています。 身体の疲労がかなり溜まっていますが、なにより心の疲れの方が深刻な状態です。 充分な休養を取ることができず、常に寝不足で心が乱れはじめているような気がします。 心理学を学んで、自分…

発育の遅れに不安を感じていませんか?

自分の子どもが産まれて1日、また1日と時間が過ぎて 行く中で、どうしても気になるのが自分の子どもの、 発育についてだと思います。 実際いろいろな育児書を見ると「生後◯ヶ月で〜〜が できるようになり、その次に〜〜ができるようになり ます。」といった…

子ども産まれたばかりで睡眠不足が続いてるパパママに

生後間も無くの赤ちゃんは約3時間おきに起きています。 そしてお腹を空かせている赤ちゃんにミルクをあげたり、ミルクを飲んだ後はオムツを変えたりと、朝でも夜でも関係なく起きてお世話をしなければいけません。 そんな日々が続くと睡眠不足になり疲労やス…

大型車整備士の給与は安いのか?

整備士を目指す人にとって1番ネックになるのは給与のことだと思います。 私は現在、大型車(トラックやバス)の整備士として仕事をしています。 実際のところ給与はどうかというとかなり安いです。時給換算すると 1000 円にも満たない金額で働いています。 …

もしかして、パタニティーブルー?あなたの旦那さんは大丈夫?

産後のホルモンバランスの変化や育児に対する不安、心身の疲労から、何に対してもやる気が出なかったり特別悲しいわけじゃないのに涙が出たり、このような症状をマタニティーブルーと呼んでいます。実はこれは女性に限った話ではなく、男性にも起こりうるこ…

男女差別で苦しむ人をゼロに

男女差別ゼロへ 近頃何かと話題になることが多く、みなさんも一度は聞いたことがあるだろうジェンダーと言う言葉。そもそもジェンダー(gender)とは生物学上の男女の区別とは違い、社会的に見た男女の区別のことを指します。具体的には、男は外で仕事 女は…

「男だから」は家事育児をしなくていい理由にならない

「男だから」は家事育児をしなくていい理由にならない 数年前から徐々に変わり始めているものがあります。それは 男は仕事、女は家庭 という考え方です。なぜ変わり始めているかというと、一昔前のバブル景気で懐が潤っていた頃と違い現在は働けど働けど低賃…